山口百恵さんを考える

現役大学生が山口百恵さんについて考えます。

9曲目夏ひらく青春

「夏ひらく青春」

1975年6月10日

作詞:千家和也

作曲:都倉俊一

週間オリコンランキング4位

https://youtu.be/RzreGXm1Rf4

1つ前のスローテンポの「湖の決心」とは違い、短調(ト短調)のアップテンポの曲です。何かに迫られているようなイメージを持つ前奏から始まります。

夏ひらく青春という題名。意味がわかりそうでわからないですよね。歌詞に注目すると

恋という名前の夏の花

1つ結ぶ1つひらく

めくめくる光の中で

ここに注目すると

輝きまくってる青春の夏には、1つの恋が始まったり、終わったりしてるよ

という意味に捉えることができます。

つまり、この曲は恋の終わりを告げてる曲なのです。今まで初恋の歌が連続していた山口百恵さんですが、16歳になって、とうとう最初の恋を終わらせてしまったようです。

それを裏付けるのが、

「いい人に会うことが怖いの、辛いの」という部分

新しい恋に進んで、今までのあなたとの思い出も消えるかもしれないのが嫌だ。

そんな歌詞です。

別れの曲は悲しそうな歌詞が並ぶはずですが、

光の中で

これがあるのも面白いですね。

色々あっても、青春ってキラキラしてる。そんな感じが伝わってきます。

それに加え、最初に述べたように、迫られるようなアップテンポ。

青春の夏はあっという間に終わっちゃうよ。というメッセージを感じることもできますよね。

あ〜10代に戻りたい。

【今日のまとめ】

・初恋終わる

・青春は色々あってもキラキラ

・10代の青春はあっという間